2007年07月04日

日本語版ルミネス対応版ダウングレーダー登場&手順

昨日日本語版ルミネスで
Halloworldが起動できたという話を少し書きましたが

日本語版ルミネス対応
ダウングレーダー

が登場してました

Noobz氏の公式サイトで発表されたものではないのですが
全然問題ないようです
これで私も試すことが出来ます

ていうか早速試したんですけどね

では詳細を続き↓からどうぞ

 

さて詳細ですが
ダウングレードできるのかできないのかと言うと

出来ました!

全然簡単に出来てしまいました
これで結構な人がダウングレードすることが出来ますね

では早速ですが手順を紹介します
手順って言ってもちょっとファイルが増えただけなんですけどね
ちなみにファイルもすぐ消える可能性があるのでミラーしました

※ダウングレードする前に
完全にできると言っても何かの拍子に失敗することもあります
失敗すると最悪PSPが壊れてしまいますので
充電は満タンで!充電プラグも繋いでダウングレードに臨みましょう
説明が下手なのでわかりにくいかも知れませんが
もしわかりにくかったら質問してください



では手順です
まず用意するもの
1.PSP
2.FW1.50アップデータ
3.FW3.50アップデータ
  2.3.はダウングレーダー本体にヒントがありますよ(Downgrader_HOWTO.txt)
4.日本語版ルミネス用パッチファイル
 ミラーしときました↓こちらからどうぞ
Hen350-JpnLuminesMod.zip
5.ダウングレーダー本体
こちらからどうぞ↓
ダウンロード
↑のサイトに行って↓の画像のところをクリックすればダウンロードできます
download.JPG

用意するものは以上です

では手順です
1.まずPSPを3.50にアップデートします

2.ダウンロードしてきた用意するもの4と5を解凍してください

3.解凍したファイルに両方ともPSPフォルダがあると思います
  その両方をメモリースティックを開いたところ(ルートフォルダ)に上書きしてください

4.用意するもの3のFW1.50のアップデータの名前をEBOOT.PBPから
   UPDATE.PBPに変えてください(右クリック名前の変更)

5.そのアップデータをPSP\GAME\UPDATEフォルダに入れてください
  ※絶対にEBOOT.PBPに上書きしないでください

6.以上が出来たらPSPを起動してください

7.XMBからルミネスを起動してください

8.何かボタンを押してムービーをスキップさせて
  ゲームを始めてください

9.すると画面が暗くなったあと青くなると思います

10.次にPSPの本体情報を見てバージョンが3.50HENになってる事を確認します
  ※なっていなかった、暗くならなかったという人は
   一度言語設定を英語にしてみてください私はそれでいけました


11.XMBのゲーム→メモリースティックからPSPアップデートver X.YZ↓を起動します
screen1_R.jpg

12.TA-082以降の基盤の方はここでパッチを当てるか聞かれるので決定
   ※私はこの表示が出なかったので何ボタンが決定かわかりません
    どなたか情報求む

13.ダウングレードするなら×ボタンをやっぱやめると言う人はRボタンを押してください

14.しばらく待つ

15.OKと大きく出たら完了です×ボタンで再起動してください

これで1.50になっているはずです
再起動したときに設定が壊れていますと出た人は設定しなおしてください
私は出ませんでした

以上で完了です
ネットワーク設定を前の状態に戻したいと言う人は
NetConfigBackupを起動してrestoreを選択してください

あとはCFWを入れるなり自作アプリを起動するなり楽しんでください
ちなみにCFW導入については
こちら
をご覧ください
3.30OE-Aと3.40OE-Aの解説をしています

これであなたも自作アプリ起動が出来ますね
CFW開発中止(作者様いわく勉強が間に合わないとのこと)ということなんですが
しばらくはCFWの設定をいじればFWが上がっても対応は出来ると思うので
また他の方が凄いものを出してくれることを期待しておきましょう

では今日はこの辺で失礼いたします
この記事へのコメント
はじめまして、黒兎と申します。
質問なんですが、3の、
「3.解凍したファイルに両方ともPSPフォルダがあると思います
  その両方をメモリースティックを開いたところ(ルートフォルダ)に上書きしてください」
とありますが、これはどうやるんですか?
二つとも順番に上書きしていけばいいんですか?
Posted by 黒兎 at 2007年07月04日 20:46
黒兎様コメントありがとうございます
そうですね
順番に上書きしていただければ出来ます
ダウングレーダーを後で上書きしたほうがいいかもしれません
Posted by PSb at 2007年07月05日 03:39
質問したいのですが、日本語版ルミネスは用意しなくても出来るのでしょうか? あとXMBとは何ですか?教えていただけると幸いです。
Posted by 匿名 at 2007年07月05日 09:19
匿名様
日本語版ルミネスは用意してください
日本語ではなくても海外版の物でも可です
XMBとはクロスメディアバーと言って
SONYの独自のインターフェイスのことです
PSPで言うと起動した時に出てくる
ゲームとかビデオとかミュージックとかがあるところです
わからなければもう一度質問してください
Posted by PSb at 2007年07月05日 09:37
関係ない話だけど真武道会2のショップのコードは
あきらめたの?
Posted by ナメック at 2007年07月05日 21:54
ナメック様
あきらめたと言うか
まだ探していることは探していますが見つからない状態です
セーブデータでよかったら差し上げますが
Posted by PSb at 2007年07月06日 05:02
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/b0y4g9a0/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/b0y4g9a0/?mode=edit&title=PSb%3F%60PSP%3F%3F%3F%3F%3FG%3Fk%3F%3F%3F%3F%3F%60&address=http%3A%2F%2Fpsbomb%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/b0y4g9a0/?mail

Posted by みんなのプロフィール at 2007年07月10日 15:09
Best版のやつの見分け方恐らく分かりました。
でも、確実なのかが・・。
Posted by G at 2008年02月20日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46632424

この記事へのトラックバック
×

