2007年06月12日

Flash0を書き換えないでXMBカスタマイズ

今日はCustom XMB Pluginv1.1というプラグインの紹介です

このプラグインはFlash0を書き換えないで
XMBのデザインをカスタマイズできます
クールなもの や かわいいもの
キャラクターもの までたくさんあります

今までも出来たのですがFlash0という
パソコンで言うシステム領域を
いじらなくてはいけなかったのです

今まで「Flash0を書き換えるのはちょっと…」
と思っていた方もこのプラグインはFlash0を書き換えないので安心です
この機会にぜひやってみてはいかがでしょうか

ちなみに私が使っているのは↓こんな感じです
こんな感じです

起動音や起動画面も変えることが出来るので
楽しいですよ

では導入は下の続きを読むからどうぞ

さてでは導入編を始めたいと思います

まずは用意するもの

・CFW導入済みのPSP
・Custom XMB Plugin本体
 本体のダウンロードはこちら↓からどうぞ(バージョン1.1です)
                ダウンロード

では導入です

まずはダウンロードしてきたファイルを解凍してください

その中にsepluginTMというフォルダがあると思います
そのTMというフォルダを

メモリースティックを開いたところ(ルートフォルダ)に入れてください

次にメモリースティック(PSP)内の

seplugin
→vsh.txt

を開きます (無い場合はseplugin内にあるvsh.txtをメモステのsepluginに入れるだけでok)
その中に

ms0:/TM/cxmb.prx

と記入してください

次にPSPの電源を切ってください(スリープモードでは駄目)
そしてRボタンを押しながら電源を入れてください
するとリカバリーモードになると思います

そこに
Plugins ->という項目がありますね
そこを×ボタンで選択

すると
cxmb.prx [VSH](Disabled)
という項目がありますね

そこで×ボタンを押すと(Disabled)が(Enabled)になると思います
(元からEnabledだった場合は何もしなくても良いです)

そうなったらあとはBack→ExitでXMBに戻ると
XMBが変わっているはずです
なってなかったら再起動してみてください

これで導入は終了です簡単でしたね

さて「最初に入っていたデザインは気に食わない」
という方は
TMフォルダの中にある

font (フォントカスタマイズの場合)
vsh (起動音やXMBデザインの場合)

にどこかからダウンロードしてきた
(CFWのバージョンに合ったものをダウンロードしてください)
ファイルを上書きすれば変更できます

肝心のテーマなんですが
このブログの右上にある(まぁここじゃなくてもいいんですけど)
グーグル検索で
 
PSP XMBカスタマイズ 
とか
XMB テーマ

という風に検索すれば
たくさん出てくるのでそこでありがたく頂いてください
後、
Tweak XMBというサイトにたくさん置いてあります
英語ですがなんとなくわかると思いますので
がんばって探してみてください

ではこの辺でお開きにしたいと思います

ではではノシ
posted by PSB at 06:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | プラグイン
この記事へのコメント
こちらもリンク完了しました
Posted by masa at 2007年06月12日 06:49
はじめまして、質問なんですが管理人様のFWのバージョンをお教えいただきたいです。
私3.30OA-E'なんですがこのプラグインは使う事ができますでしょうか?調べてますと、3.40用となってるサイト様もいて不安で。。。
Flashを書き換えないでアイコンを変更できるのが魅力的で是非使ってみたいので参考にさせて下さい。
Posted by hachi at 2007年06月13日 10:24
返事遅れて申し訳ありません
たぶん使えるとは思います
使えなくても壊れたりはしないと思うので
一度導入してみてはいかがでしょうか?
もしくはCFWのバージョンをあげてみるというのもいいかもしれませんね
前のバージョンのプラグインもあるのでそれも手ですよ
何か変化がありましたらご報告ください
お持ちしております
Posted by PSb at 2007年06月14日 02:46
ありがとうございます。
無事3.30OA-E'で導入できました!
Posted by hachi at 2007年06月15日 10:34
3.10oe-a2では使えないのでしょうか?
Posted by hiro at 2007年06月16日 11:47
hiro様
多分出来るとは思いますが必ずとは言えないです
一度お試しになられてみてはいかがでしょうか?
もしくは3.30OE-Aでは起動の確認が出来ているとの報告をもらっていますので
アップデートをしていただければ確実に使えると思います
ご報告お待ちしております
Posted by PSb at 2007年06月16日 17:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

