2007年04月25日

らぼこだよ全員集合

なんて変なタイトルで始まりましたが
本日は

らぼこ

っつーものを導入紹介しましょうかね

らぼこって言うのはゲームラボが開発したソフトです
PSPのセーブデータには簡単に改造されないように
暗号化というものがなされています
この暗号化を解除(複合化)してしまうのが

らぼこ

何でもかんでも対応しているわけではないですが
ほとんど対応しています
ていうか何のために複合化するねんって話ですが
複合化するとゲームの改造ができるのです

RPGで言えばお金やら最大HP/MPやらをMAXにできたりします

あまりこういうことを好ましく思わない方もいるので
ネット対戦などでは使わず自分だけで楽しみましょう
ちなみに改造するには改造コードが必要です
改造コードはWebやゲームラボを買って探しましょう
いろいろ使い方もありますが
わたくしはあまりこれ使いません
ですので
簡単な使い方だけ紹介します!

じゃあ紹介すんなよって話になってまいますが(汗
次回にもう少し便利なものを紹介しますんで


導入は続き〜↓へどうぞ



では導入の手順を物語(RPG)風にふらふら


第一章
用意するもの


1.PSP
   CFWもしくはv1.50以前のもの
2.らぼこそのもの
   ここにあるよ→らぼこ
3.改造したいゲームの改造コード

▼PSPを手に入れた


第二章

導入


▼らぼこを手に入れた。だがこのままでは使えないようだ

まずダウンロードしてきたファイルを
解凍してください
そしてそのなかのPSPフォルダを開きます
そしてGAMEのなかを開く
するとLABOKO%LABOKO
というファイルがありますね

▼宝箱を開いた 
 カパッ
▼LABOKO&LABOKO%を見つけた

そしたらばPSPとPCを繋いでください
そして

CFWの方  =PSP→GAME150
v1.50の方 =PSP→GAME

へ先ほどのファイルを入れてください

▼LABOKO&LABOKO%を袋に入れた

これで導入は完了です

▼らぼこが使えるようになった

第3章

簡単な使い方


ではUSB接続を切って
ゲーム→メモリースティックと進んで
らぼこを起動します

そしてセーブデータツールを選択○ボタン

そして改造したいゲームのセーブデータを選びます○ボタン

なんかいろいろ出てきましたねぇ
まずは失敗したときのためにバックアップを取ります

バックアップを選んで好きなスロット(一番上がわかりやすいね)に
バックアップ

そしたら次にもっかいセーブデータを選んで
ファイルを複合化を選択

複合化しています

できました

そしたらもっかいデータを選んで
コード適用を選択
ここで改造コードを入力します

入力できたら
ファイルから暗号化を選択してやります

これをしないとPSPで読み込めませんよ

これで完了です


もう一度言いますが僕はあまりこれを使ったことがないので
間違いがあればご指摘ください

あ、忘れてた

▼らぼこをつかった
▼HP/MPが最大になった
▼簡単に魔王を倒した
▼お姫様を助けた
▼世界は平和になった。


            
                めでたしめでたし

↑グダグダやん!!!!

下らん事してごめんなさい

次回はCFWのプラグインを紹介します

ご意見ご要望がある方、感想・悪口などはコメントのほうへ
お願いします
posted by PSB at 08:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | PSP
この記事へのコメント
これは、わかりやすいですね。
Posted by J at 2007年05月02日 20:41
J様
どうもありがとうございます
これからも御贔屓にお願いします
Posted by PSB at 2007年05月20日 18:07
らぼこが機動しません どうしたらいいですか?
Posted by at 2007年06月03日 10:21
名無し様
らぼこが起動しないということなのですが
どのように起動しないのでしょうか?
CFWのバージョンや設定など
わかる限りで書いてくだされば
少しはお力になれるやも知れません
Posted by PSB at 2007年06月04日 01:45
モンスターハンターポータブルにもたいようしますか
Posted by 山崎明 at 2009年02月04日 18:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

