2007年04月19日

初心者でもわかる(? CFW3.30OE-A 導入

初めての方にもわかりやすいように説明します
まずは導入の前に…
急にですがCFWことカスタムファームウェアで
出来る事を少しお話します
CFWでは各バージョンでできることのほかに

ISO CSO起動ができる
 UMDを読み込まないのでUMDの長いロード時間と
 携帯ゲームに重要(?な電池の消耗を回避することができます

豊富なプラグインがある
 ゲーム中のスクリーンショットを撮るものや
 動画が撮れるもの
 ゲームの改造ができるもの 
 他にもいろいろあります
 プラグインも機会があれば紹介していこうと思います

自作アプリが動く
 エミュレーター(FC.SFC.GB.GBA.MD.WS.N64等)
 2ちゃんねるブラウザ
 小説が読めるもの等
 自分で作れない方でもさまざまな方が
 いろいろ配布してくださっています

ぐらいですかね。
他にもこれから便利な機能がいろいろ追加されます

しかし
 
CFWはまずSONY公式のソフトではありませんし
SONYは認めてもいません
しかも一度でもCFWを使うことによってSONYの補償も修理も
受けることができなくなります
そこらへんは自己責任ってことです
導入に失敗すると壊れます
壊れても文句は言えません

と、長々といろいろ言いましたが導入は↓の続きを読むから

それではCFW3.30OE-Aの導入編いきたいと思います
その前にもう一度注意しておきますが
導入に失敗するとPSPが壊れます
壊れても補償は受けられません
充電は75%以上、念のため電源プラグもさしておきましょう
各自使用、実行は自己責任でお願いします


・必要なもの
  1.もちろんPSP  
     ファームウェア1.50以前のもの
     もしくはCFW3.10OE-A以前のものである必要があります
  2.PSPのv1.50のアップデータ
  3.PSPのv3.30のアップデータ  
  4.CFW3.30インストーラー
     http://www.dark-alex.org/
     ↑ここにある3.30 Open Edition.の横のリンクをクリック


 2.3.のアップデータは各自で調達してください
 SONYさんには最新のもの以外は置いてありません
 持ってない方はgoogle等で探してみてください
 きっとありますよ〜

では手順を
 
 まずPSPをPCとUSB接続するかリーダーライターがある方は
 メモリースティックを繋ぐかしてメモリースティックの
 なかのファイルを表示します

 そして次に
 必要なもの4のファイルをダウンロード・解凍します
 するとフォルダが4つとテキストが3つあると思います
 その4つのフォルダを(テキストは入れなくてかまいません)

 FW1.50の方は…    PSP→GAMEフォルダへ
 CFW3.10以前の方は…  PSP→GAME150フォルダへ
 
 入れてください

 次に4つのうちのひとつoeupdmaker(%がついてるほうじゃないです)
 にアップデートファイルをそれぞれ名前を150.PBP 330.PBP
 に変えて入れてください

 そしてUSB接続を一旦切ります
 そしてゲーム→メモリースティックと進み
 3.30 OE-A Update Makerを起動してください
これを選びます
 ↑これです

 すると英語が出てくると思います

 結構時間がかかりますがそのまま放置してください
 遅すぎて心配になっても決して電源など切ってはいけません
 
 しばらく待っているといつものXMBに戻っていると思うので
 もう一度USB接続してください
 
 そして先ほど150.PBP330.PBPを入れたフォルダの中を見てください
 DATA.DXARというファイルがあるはずです
 そのファイルを330oeflasher(%がついてるほうじゃないです)に入れてください
 
 そしてもう一度USB接続を切ってゲーム→メモリースティックと進んで
3.30 OE-A Firmware Installを起動します

snap008.bmp
↑これです

 ピンクっぽい字で英語が出てきたと思います
 ”実行してもいいですか?いいなら×ボタンを押してください。やっぱりやめときますという人はRボタンで戻ってください”
 的なことが書いてあります
 
 ここでやっぱやめとこうと思った方はRを押せば戻れます
 もちろん導入するという人は×を押してください

 ×ボタンを押した人はしばらく待つと(3分ぐらい)
 "×ボタンでshutdownしてください"的なことを言われますので
 シャットダウンします
 
 そして再起動をすると…
alt="できた" width="480" height="272" border="0">

 出来ました!! 

これで初めてやった方もCFWが出来ます!
長くなってしまいましたが見づらくなかったでしょうか?
質問やここは駄目だと思われることがありましたら
言って下さい
ではまた…
posted by PSB at 04:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | CFW関連
この記事へのコメント
相互リンク申し込みありがとう御座います。

リンク追加しておきました。

これから宜しく御願いします。
Posted by BDROM at 2007年04月19日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39315817

この記事へのトラックバック
×

